2017年05月

日本を美しくしよう!「5・30運動」

ゴミゼロ運動の一環として、福岡掃除に学ぶ会では、油山観光道路及び六地蔵の清掃活動を行いました。5月28日、29日、30日と参加者の都合により参加可能な日で活動しました。三日間の延べ参加者は、25名程度でしたが、感動と達成…

九州ブロックリーダー研修in宮崎に参加

5月21日(日曜日)、日本を美しくする会 29年度九州ブロック「リーダー養成研修会」が行われました。福掃会からは、池田純子さん、末永宏明さん、冨吉の3名が参加させていただきました。九州各地の掃除に学ぶ会より、60名を超え…

住吉神社で掃除に学ぶ会Vol,06

5月20日(土曜日)、早朝6時より住吉神社の早朝清掃をさせて頂きました。先月、お知り合いになれました「原さん」もお越しいただき、大いに盛り上がった活動となりました。やはり、住吉神社をさせて頂くと心が変わります!とみんなの…

第47回冷泉公園トイレ磨き&公園ゴミ拾い 【実施】

5月20日(土曜日)、冷泉公園トイレ磨き&公園をさせていただきました。本来は日曜日に行うのが常ですが、明日21日は、宮崎で九州ブロックのリーダー研修行われます都合上、繰り上げて実施させていただきました。実は、この後、定例…

倫理法人会「女性委員会」博多駅早朝清掃

5月18日(木曜日)、博多駅の周辺清掃を、倫理法人会の女性委員会の役員の方々が行われました。その活動の後方支援を、福岡掃除に学ぶ会でさせて頂きました。大分掃除に学ぶ会の矢野代表も応援に駆けつけて頂き、皆様に喜ばれる活動と…

第46回冷泉公園トイレ磨き&公園ゴミ拾い 【実施】

5月14日、日曜日 冷泉公園トイレ磨き&公園ゴミ拾いをさせて頂きました。今日は、カラスの多い朝でした。総数200羽は優に居たように思います。(ゴミ出しが悪かったのかも!) 初参加の「末住 直也さん」終了後のお茶会が常とな…

菅刈公園早朝清掃に参加させていただきました。

5月13日 土曜日、目黒区菅刈公園の早朝清掃に参加させていただきました。  4時20分 品川駅出発 5時00分 渋谷駅到着 5時20分 菅刈公園到着 綺麗なバラが出迎えてくれました 清掃後です お掃除を一緒させていただい…

282回 博多駅早朝清掃【実施】

5月8日(月曜日)、博多駅早朝清掃を実施させていただきました。参加者は122名でした。5月は、梅雨の時期を迎えますので、側溝や集水升も清掃に取組みました。「お掃除の歌」旗噴水池もゴミがいっぱいです朝会のラジオ体操初参加の…

第45回冷泉公園トイレ磨き&公園ゴミ拾い 【実施】

5月7日(日曜日)、冷泉公園のトイレ磨き&公園周辺をさせて頂きました。トイレ掃除には初参加の川村さんを含めて、6名で実施しました。一人の違いで大いにはかどり、公園の落ち葉清掃まで徹底して行う事が出来ました。終了後は、7日…